屋久島・種子島行きます

ちょっと急な話なのですが、米国独立記念日から七夕まで、屋久島・種子島に行くことにしました。ドイツ行きたいとか言ってましたが、和歌山と検討した結果屋久島・種子島になりました。あんまりにも会社がヒマで、でも課題やらなにやらで17時以降にイキナリ多忙になる生活に嫌気が差しまして、気分転換のための休暇を取りました。だってもう一日八時間、睡眠より長い拘束時間に、することが無くてあっちっこっちの手伝いをしながら、ああ早く帰って課題やりたいとか図書館19時までだから急がなきゃとか病院18時半までだから急がなきゃとかメールの返信しなきゃとか、ずっと頭にあるの、疲れて仕方が無いです。
 ちゃんと本来の仕事があれば、集中するから余計なことは考えないのですが、仕事がヒマだからまったく気持ちが落ち着きません。帰りにおじいちゃんち寄らなきゃとか注文して届いた本を受け取りに行かなきゃとか、一日中頭の中にあるまま過ごすの、辛い。そういう雑事はその直前まで忘れていたいのに。
 というわけで、彼氏を連れて屋久島・種子島へ行ってきます。黙って置いていくと拗ねそうなので彼にも声をかけました。一緒に出かけるような友達は男しかいないもので、旅行に行くなら彼以外を誘うわけにいかないのです。さすがに。彼は最近不治の病が判明したらしいから、山登りはどうかなーと思うのですが、まあ別に、職場のフットサルとかバスケとか相変わらずやっているようだし。まったく、だから早く生命保険に入っておけばいいものを!
 急な予定過ぎて、鹿児島からの飛行機が取れなかったので船になりました。飛行機より6000円安くて時間が1時間くらい余計にかかるけれど、天気が良ければ爽快でしょう。船好きの私はむしろ楽しいですが、あまりお近づきでない彼はちょっと不安そうです。でも、2006年4月に座礁事故を起こしているという話を聞いたら途端に目を輝かせました。いわくつきなのが大好きなのです。
 台風が来たら最悪ですが、鹿児島まで行けたらもうその先は諦めて鹿児島観光してもいいし、そこらへんお金とかどうなるのか未確認ですがなるようになるでしょう。屋久島まで行けても、一泊した後種子島行きの船が出ない可能性もあるわけで、ついでに帰れない可能性もあるわけで、天気次第の不確かな旅路となりそうです。現金をきちんと持っていかないと、下ろすところが全然無さそうなのが一番痛い気もします。ローソンが無いよ! 三菱東京UFJが無いよ! りそなが無いよ! 頼みはあなたのまちの郵便局のみです。
 とりあえず、滝をいくつか見て、山を歩いて屋久杉を見て、宇宙飛行士適正テスト受けて、種子島時堯に色々感謝して、スイートポテトを買うのが、今現在これは外せないと考えている予定です。何かお勧めありましたら教えていただけると嬉しいです。
 それと宿の部屋にネット環境がないようなので、ちょいと連絡とりにくくなると思います。余裕があれば携帯で確認します。余裕があれば。

話は変わって、もう日曜日だから解禁かなと勝手に判断して、今週のモーニング、『ジパング』感想を一言だけ。
 青梅一曹二階級特進か……

2008.06.15 Sunday 22:00| comments (0) | trackbacks (0) |